Illustrator Suiiro's Blog

イラストレーター「すいいろ」のイラスト・デザイン・時々寺社仏閣に纏わるブログです

オーダーから完成までの流れ(サンプル記事)

この記事は、「すいいろにオーダーすると、どんな流れで品物が完成していくのだろう?」という疑問を解決するべく作成した、例としての記事・サンプルです。内容はフェイクです!あくまで説明の為の、大まかな一例であることをご了承ください🙇

 

*もくじ*

 

名刺の作画・デザイン ~〇〇様の例~

2020.2某日 A社の〇〇様名刺のデザインをする事となりました😊

ご依頼内容 ・名刺デザイン
ご要望・欲しいもの ・明るく爽やか、シンプル。青があると嬉しい
・どこかに鳥(アジサシ)の厚塗りリアルめイラスト

 

 

 

お打合せ

〇〇様は私のHPのフォームよりご連絡下さいました。
連絡先としてメールアドレスを頂きましたので、メールでやり取りをスタート。

お問合せ頂きましてありがとうございます!
頂いた内容の×◎について詳しくお教え頂けますでしょうか?

宜しくお願いします!イラストの外注は今回が初めてです。
×◎については~(略)

 

△上記の様に、分からない事があった場合は私から質問もします!

 

 

ラフの提出

デザインラフをいくつか(A、B~)作成しました!この時点ではざっくりです。
文字のフォントも決定はせず、仮組です。此方を〇〇様にメールで送信。
またこの時、利用する印刷所の紙質ページURLも送付します。

 

ラフのAが良いです!。
こちらの絵で進めて下さい。

 

〇〇様よりリテイクはありませんでしたので鳥のイラストは清書へ、
フォントは仮組し、サンプルを作りました。

f:id:suiiro:20200324151300j:plain

数パターン並べて印刷したもの

 

 

イラストのチェック

鳥のイラストの清書が終わった所で、メールにてご連絡。
イラストのチェックをお願い致しました。
〇〇様からはOKを頂けましたのでイラストはこれにて完成です。

紙質はいかが致しましょうか?

 

どれが良いか迷っています。
都内で打ち合わせは可能でしょうか?

 

勿論OKです。紙のサンプルを持っていきますね。

 

 

直にお打合せ

某日、都内の喫茶店でお打合せ。
私はサンプルペーパープリントアウトした名刺サンプルを用意しました。

f:id:suiiro:20200326155559j:plain

この写真サンプルはG社のものですが、他社のサンプルもあります

これらをお見せ・実際に触って貰ったりし、〇〇様には
ご希望の紙質と、最終的にどのデザインが良いかを選んで貰います。
決まった後は入稿するのみ(今回は私担当)です!😊

※私は現在千葉県在住の為、都内までなら直にお打合せ可能です。
それ以外の遠地となりますと交通費を出して貰ってのお打合せとなります・・!

 

 

 

完成

f:id:suiiro:20200324135628j:plain

〇様の新しい名刺

こうして名刺が無事に完成!
ご依頼頂きました、〇〇様、ありがとうございました🙏

 


今回ご依頼頂いた、A社の〇〇様のHPはこちら
AAAAA社