Illustrator Suiiro's Blog

イラストレーター「すいいろ」のイラスト・デザイン・時々寺社仏閣に纏わるブログです

購入/きれいな手紙が書ける便箋

 

ミドリ便箋 きれいな手紙が書ける便箋レポ

これまで私は企業様へポートフォリオを送るさい、PCで制作した手紙をプリントアウトし、同封していました。しかし、状況によって直筆の手紙の時もあり、そういった時、己が字の汚さに苦戦していた‥(笑)‥ので、こちらの商品を購入しました。

実物を見ないと色々分からないので、近所の文房具屋さんで購入。 

 

 

+自費制作のグッズ通販で添付するお手紙用に横書き版も購入しました。

 

 

中の様子・付録について

付録は、以下のものがついています。

  1. 付録台紙の使い方
  2. 季節の挨拶
  3. 秘密の下敷き
  4. 文字のお手本

※「秘密の~」とあるので、画像のアップは差し控えます(笑)
掲載NGという意味の秘密ではないと思うのですが、念の為。



カラクリとしては

  1. ①を見て②~④を把握し、
  2. ③を使って便箋の紙に書いてゆく‥
  3. 使う人は②や④を参考に。

といった具合です。

 


私自身は重要なのは③でした。
この下敷きを便箋の下に敷く事で、字が書きやすくなります。
これがとても便利なので、全世界の便箋にもこの下敷きが欲しいな‥と思いました(笑)

 

 

 

書いてみた

ドン!

f:id:suiiro:20200427013306j:plain

字の比較です

元々汚いので「え、どこが綺麗‥」とか突っ込まないで下さい😂


私からしたらとっちらかって、左右にブレブレだった文字列が、大分マシになりました。字の大きさのバラつき具合も軽減されているのです‥。過去最強に汚い文書を資料として残すべきでしたが、そんなものは今手元にありませんでした😂

 

 

 

使い心地

企業様に出す前に、別の用事で何度か使う事がありましたので、
その時の描き心地の感想です(縦横共通)。

  • インクの渇きが早い
  • 書きやすい
  • 字は綺麗になった

商品名でもある「きれいな手紙」にはなりました‥!
これが叶わないと一番いけませんね…😂

文章・手紙の書き方のコツが付録としてついてくるのですが、
それを守って、落ち着いて書けばそれらしくなります。


 


***


さらにこの中でも、私が商品名に同じ位嬉しかったのは
「インクの渇きが早い」です。

私の字の汚さは速筆が原因だと今回の経験でわかったのですが
速筆ゆえ、インクが乾く前に次の行にいき‥
直前に書いていた字を自身の手で擦ってしまい紙を汚すのです‥

何度か紙を使うまで、すぐに気が付けなかったのですが
どうもこの紙、インクの渇きが早いように感じます。

 

 

 

ちなみに

私が手紙を書くために使っているペンは、無印のゲルインキボールペン・・所謂「無地ペン」というものです。



 

 

結論

これまで私はダイソーやセリアの便箋ばかり使用していた為、そちらと比べると今回の便箋は、ちょっといいお値段がするようにも感じました。

‥が、仕上がった手紙のきれいさを見ると、「買って良かった!」と思います。
気持ちがいい仕上がりなのです。勿論、お手本の字と比べたら私の字は元々汚かっただけあって、凄く良い物ではないかもしれませんが‥。しかし、少なくとも手紙・文章を書く時の意識は大きく変わりました。この便箋ではない、ただのコピー用紙に字を書く時にも気をつけるようになり、必然と字が(丁寧に書こうとするから)綺麗になりました。

私はこちらの商品、オススメです💮