Illustrator Suiiro's Blog

イラストレーター「すいいろ」のイラスト・デザイン・時々寺社仏閣に纏わるブログです

購入/ボールペン

企業様へ此方の便箋を使って直筆の手紙を送る~は、
実は数カ月前からやっていたことで、今も続けています💪

上記便箋は速乾性が高い(気がする)ため、
無印ペンでも私は問題なく執筆できていました。
しかし気がつくと便箋と手持ちのペン全てのインクがなくなってしまいました。


という訳で、本日はボールペンと新たな便箋を購入したので、
「直筆で手紙を書きたい時に良いかもしれないペン」のレポです。







 

私が実際に購入したペン

地元のイオンモールの文房具売り場で試し書きをした上で購入しました。
※売り場によって品揃えが違うと思います。そのため、
全てのボールペンの試し書きができた訳ではありません。


以降上記それぞれを「ジェットストリーム」、「サラサ」と記載します。



f:id:suiiro:20200515171319j:plain

上がジェットストリーム、下がサラサ

 



購入する上で重視した点

今回は「綺麗に直筆手紙が書けるペンが欲しい」ので

  • 速乾性
  • にじみにくい
  • 沢山書くので手が疲れにくい
  • 短期間で使い切る可能性が高いので安価

が重要でした。
購入した2本のペンは、上記を満たしていそう・いたので購入しました。





何故2本買ったのか

1本だけの購入でも良かったと言えばよかったのですが、

「ジェットストリーム」
異様な軽い描き心地と線の細さ
「サラサ」無印ペンの様な筆跡感・従来サラサと変わらぬ書き心地

がそれぞれ気に入り、使い分けたくて購入しました。




買ったペンで書き比べ

以下の写真はこの2本のペンの筆跡です。 

f:id:suiiro:20200515174023j:plain

ペンの写真と同じ順番で書けばよかった…

ラインの右側の方は、書いて1秒もおかず即、指で擦ったものです。
因みに1秒おけば乾いています。個人的には全く問題ない範疇です。



A)サラサ
滲んでしまっていますが、書いて速攻擦ったので、

そんなものだろうという感覚です。

個人的には、サラサ(dryではないタイプ)は
書き心地が大好きで、
色んな色を集めて使っていました。
しかしインクの伸びには困っていたので、
今回の「dry」には感動しました。
書き心地はいつものサラサのまま、滲みにくいのはとても嬉しいです。


B)ジェットストリーム
Aに比べると優秀ですね!殆ど滲んでいません。

そして、「ボールペンなのか」という位書き心地が軽い!


M)無印ペン
おまけで書きました。

は写真だとと大差ない様に見えますが、
肉眼だとAよりインク量多めに伸びているのがわかります。
線は可愛くて好きなので勿体ない‥







購入しなかったけど迷ったペン

こちらのペンは迷ったものの購入に至らなかったものです。


三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリーム 0.38 SXE340038.T 透明

 



ジェットストリーム(3色)」は、

  • 握り心地
  • 手の疲弊度

を見るならこちらの3色の方が好きでした。

  • お値段が‥
  • 黒一色だけあれば十分だった

という理由で見送りました。



「エラベルノ」
は実は購入が決まりかけていたのですが、

その時にジェット~を見つけてしまいました。

  • インクの速乾性が高い
  • 値段が安い
  • ペン軸の太さ3種展開
  • ペン軸の色、太さ、インクのカスタマイズ性

が大変魅力的でしたが、

  • 「軸・太」の親指腹が当たる面が凹んでる親切設計…
    が私の手に合ってなかった(悲
  • 「軸・細」も良かったが、中指関節部分の柔らかさは
    ジェットストリームの方が良かった

上記理由で見送り。



試し書きをして気付いたこと

※私個人的な事すぎるので読み飛ばして頂いて構いません。

私は筆圧が強く、手の中で最も圧がかかるのは中指の第一関節です。
そのため、ペン軸が・・・


細いと)
軸が、中指第一関節に当たる
自然と親指に力が入る

細かな字はチョコチョコ書き易くなるが疲れ易くもなる


太いと)
軸が、中指第一~第二関節の間の面に当たる
親指の圧が分散される

指を使って書くというより、手全体を使って書く事になり
文字も書き方が大仰になる

私の場合はより丸文字になる

例外)エラベルノ(軸太)の凹み設計は、親指が痛くなる
‥といったことが起きる






終わりに

どんなペンを買ったか冒頭で書いてしまった為、オチが特にないのですが‥強いていうなら、試し書きをしっかりすることはとても大切だという事でしょうか。

自分個人の使い方やクセがあるから、
千差万別ある文房具は、試し書きをしないと気付けない点が沢山あるんですね‥。

今回の記事で気になるペンが見つかったら幸いです。